髪の毛の生え変わりの季節ってあるの??|VIRGO×Ashera

hairloss【シャンプーするとき最近よく髪が抜けます。
ヒトにも抜け毛の時期があると聞きますが、一番抜ける時期っていつ頃ですか?】

このようなご質問をいただいたので、個人的に回答させていただきます。

まずヒト科の生体は、ほかの毛のある動物とは異なり、あからさまな生え変わりの時期は存在しません。

日本人は約10万本の髪の毛が生えている中、一日当たり平均約100本ほど抜けると言われています。

時期的なもので多い少ないなどはあるかと思いますが、抜けるのが多い月=抜け毛の時期とは解釈できません。

そして、抜け毛の理由も一つではありません。

近年では男性のAGAや女性のびまん性脱毛症のほか、円形脱毛症やビタミンA過剰脱毛症や牽引脱毛症などもっと多くの種類が存在します。

原因として考えられている内容は

「自己免疫疾患」(じこめんえきしっかん)本来、身体を守る免疫系が正常な部位を攻撃しはじめる病気の総称です。

「遺伝的要因」

「アトピー体質との関連」

「精神的ストレス」

「女性ホルモンバランスの乱れ」

といったような内容が、はっきりしておりませんが原因ではないかとされています。

ですのでヒトは抜け毛が多い時期・少ない時期とありますが、個人差があると考えた方が良いと感じています。

そして髪の毛の長い方は、短い方に比べて多く抜けたように見えますので、お気になさらない方が良いと思います。

あまりにも抜け毛が多いと感じた場合は円形脱毛症の可能性が高いので、その場合は皮膚科へご相談ください。

とても長文でしたが参考にしていただければと思います!

↓ウィルゴ初めての方こちらから↓
153.226.247.39 (2)

↓いつもご利用いただいている方はこちらから↓
153.226.247.39

***

Hair&Make VIRGO(ウィルゴ)
東京都渋谷区神宮前2-32-3ニチハタビル3F

お電話でもご予約承ります!!
TEL : 0334038090
facebook
twitter






VIRGO

東京都渋谷区神宮前2-32-3 ニチハタビル3F
TEL:03-3403-8090

平 日:11:00~21:00
土日祝:11:00~20:00
定休日:月曜日

MAIL:info@virgo-hair.com
WEB:https://www.virgo-hair.com/


▼ネット予約(24時間受付中)
ご予約はこちら

▼専用アプリをダウンロード

Apple
Apple
Android
Google Playで手に入れよう